ご来場御礼


江南市「珈琲&ギャラリー 予約席」さんにおける個展
昨日無事終了いたしました
各地よりご来場いただいたお客様 また生徒さん方
誠にありがとうございました
そして 在廊日以外もすっかり甘え
毎回のことながら お世話になりましたオーナーたか子さん
重ねて感謝申し上げます

二年ごとにお世話になってまいりましたが
一年より二年…この時の流れはなかなか厳しく
搬入搬出展示作業も移動も苦なく…とはまいりません
抗えない老い という体験が始まっています
50代は老いを受け入れる準備期間
そう思ってきましたが
後半以降 それはもう怒涛のごとく訪れていて…
劇的に増えていくシミシワたるみなどはまだかわいいもの 笑
外見のみならず 内側にさまざまな不具合や痛みを抱えながら
未知のゾーンへと向かっております
けれど それ故に 展示の大小にかかわらず
一回一回が反省や課題よりずっと愛おしさが増してきたこと
これは得難い喜びであり幸せです

先日 地元の商工会議所主催のご住職さんによる講話を聴きました
生・老・病・死という四苦の中で
為すべきことを為す
無常とは
すべては変わりゆくものだからこそ尊い限りある時間であること
穏やかで耳触りの良いお声での終活講話は
形にとらわれることなく 
心の在り方や伴った言葉と行いを見直す機会を与えてくださいました
より一層 大切な言葉を筆にのせる幸せをかみしめた次第です
そして 仕事ができるようそれなりのメンテナンスも大切ですね
身体も自分自身のものであるけれど いずれお返しするもの
そんなふうに考えると よりいたわってやれるのかもしれませんね

心より感謝をこめて

花鳥風月  淡いピンクの北山紬に筋入りの軸装
21cm × 135cm